caramellatte23’s blog

みんなの役に立つブログに…☆

 いざ!と言う時の必需品!ドライブレコーダー!

 

皆さんいつもありがとうございます!

キャラメルラテです!☆

今日は昨今話題になっている煽り運転ドライブレコーダーについてお話しします!

 

以前から問題になっている

煽り運転!!

 

キャラメルラテも車が大好きなので

ドライブなどしていても

街中でも山道でも煽られることがあります。。。

そこでキャラメルラテが

煽り運転あった時の対処法を教えます!

 

 

  1. 運転する上での基本的な知識
  2. 煽り運転の対処法
  3. ドライブレコーダーについて

 

 

  1. 運転する上での基本的な知識

 

  まずは運転する時に必要な知識を

  しっかりと理解しましょう!

  それだけで対処が出来ます!

  まずは走行速度と車間距離の関係に

  ついてお話しします。

  走行速度と車間距離の関係ですが

  走行速度➖15車間距離

  となります!

  なので

  60kmで走っている場合は

  601545

       なので45mは車間距離をあけないと

  いけません!

     f:id:caramellatte23:20211114153051j:image

  45mと言うと自分が所有している

  アルファード30系が約5mなので

  9台分もの距離を取らなくてはいけ

  ません!!

  そう考えるとかなりの距離ですよね。。。

  他にも色々ありますが

  とりあえずこれだけ覚えれば大丈夫です!

 

   2. 煽り運転の対処法

  ここからは対処法でを教えます!

 

  ・道を譲る

   やはり1番効果的です。相手にしない

   事が1番です。

   何かあってからでは遅いので無視を

   しましょう。

 

  ・気にせず走る

   気にせず走っていてもいいと思いますが

   相手を余計に怒らせたり挑発してる

   と思われる事があるのでオススメは

   しません。

   ちなみにキャラメルラテは気にせず

   走っちゃいます!笑

 

  ・無理矢理停止させられた場合

   これはキャラメルラテ自身が体験した

   話しですが、片側一車線の60km制限

   の道路を60kmで走っていたところ

   いきなり後ろから煽られました。。。

   前にいきなり割り込まれ

   「おせーんだよ!!」

   と理不尽にキレられました。。。😢笑

   そこで先程述べたように

   「60km制限の道路を60kmで走ってい

    て何が遅い??それに60kmで走っ

    ていて車間距離を45mあけて走しら

    ないし、煽ってくるそっちが悪いん

    だろ!!」と言ったら

   一撃でした!!笑

    やはり知識を持って正当な事を

    言われたらどんな事でも勝てません

    しっかりとした知識は身につけましょ

    う!

 

 3.ドライブレコーダーについて

  やはり煽り運転に対抗するには

  ドライブレコーダー必要不可欠です!

  リアルタイムで録画が出来て

  映像だけでなく音声も録画出来るので

  何かあった時に証拠にもなります。

  そこでキャラメルラテがオススメの

  ドライブレコーダーを紹介します!👍

 

 ・コムテックZDR016


 

        この商品の特徴はなんと言っても

  超がつくほどの多機能型です!

      f:id:caramellatte23:20211114154921j:image

  こんなに機能が付いて、尚且つ前後カメラ

  と言うところも最高ですね!👍

  駐車監視モードも付いていて

  運転以外でも安心です!

 

 ・Anerドライブレコーダー


 

 

  こちらは機能はもちろんですが

  取り付けが凄く簡単です!!

  車のシガーソケットから電力を取れるので

  誰でも簡単に取り付け出来ます!👍

       f:id:caramellatte23:20211114155749j:image

  

  まとめ

  備えていて無駄にはなる事はないので

  まだ着いていない方は

  是非検討してみて下さい!

  また次の記事で会いましょう!☆

       次回も宜しくお願い致します!☺️👍